
本サービスは顧客の確保・獲得と結びつかないと思われるかもしれません。
ですが、大いに結びつきます。これまでの顧客獲得活動を大きく変える可能性もあります。
(本サービスは顧客確保・獲得と結びついている)
○夢・希望実現策の一つはモノ・サービス
多くの生活の夢・希望は、何らかの店・事業者の顧客になります。
本サービスの入口は夢・希望、出口は夢・希望を実現策です。実現策の一つが店・事業者
が提供するモノ・サービスで、店・事業者から購入あるいは契約することになります。
例えば、「住まい」の夢・希望を実現しようとする人は、自身で設計・工事や運営をしない限り「住まい」業界の店・事業者の顧客になります。また、日常品を1円でも安く得たいという願いも夢・希望です。日常品を扱っている店・事業者の顧客になります。
(現在の顧客獲得活動を大きく変える可能性がある理由)
現状の一般的な顧客獲得活動のプロセスは、
①広告宣伝を行い、
②1人ひとりの顧客を店舗に誘引し、
③店員がニーズ把握という接客を行った上で、
④モノ・サービスの選択の案内、です。
これに対し本サービスは、
○(広告宣伝なし)人(消費者)の方からやって来る。
夢・希望が起点ですので、広告宣伝とは関係なく「店」に行くことになります。
※広告宣伝などの集客コストが不要となるメリットを生みます。
本サービスによる来店者数が、例えば全体の20%、30%を占めるようになったら、
これまでのマーケティングを見直しする必要がでてくるのではないでしょうか。
○1人ではなく顧客集団も人の方からやって来る(集団購入)
本サービスの利用者は、本サービス参加者の一人です。
集団には同じような夢・希望を持っている人がいる可能性があります。
集団の運営者(人・人・人オフィス)は参加者に集まっていただく企画を行います。
※小集団から大集団などさまざまな規模が想定されますが、店・事業者にとっては、
1人と比べ規模が大きく、集団の方からやって来るというメリットがあります。
○ニーズ把握に手間と時間がかからない
人(顧客)は本サービスにより夢・希望、課題を明確化、ニーズを見える化します。
このため店側はニーズを理解する手間と時間が大きく減ります。
また人側には経験・知識者がいますので店側はストレスなく対話が出来ます。
※店側が顧客の現状、課題、ニーズを把握するために大きなコスト払っている、
たとえば「住まい」などの店・事業者に大きなメリットを生みます。
○人(消費者)側のモノ・サービスの選択(交渉)方針もWin-Win
本サービスにおける交渉は、互いにリスペクトし相互理解の下に人側も店・事業者側
もWin-Winとなるよう行うことが方針です。決して一方的に決め付けたりはしません。
サービス開発状況
「生活の夢・希望ブースト」は企画を終え、フィールド試行を行う予定です。
このサービスを一緒に育てませんか
試行を含め本構想に参加していただける店・事業者を募集しています。
本件の考え方に近い発想で事業展開中の店・事業者の方も歓迎です。
ご参加をお待ちしております。
参加者募集 → 参加者募集ページへ
構想全体を知りたい → 夢・希望ひろばの提言のページへ
一般社団法人ファミリールネッサンス研究会
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(協力)
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